2020.04.21
今日は、昨日よりもずいぶんと暖かくなるようですね。
4月に体験レッスンの予約を頂いた方も5月の連休明けとなってしまいました。
ピアノはお休みの間でも1人で黙々と練習はできますし、また今はコンビニで弾きたい曲のプリント楽譜が1曲づつで購入できますので、ぜひ新しい曲にも挑戦してみて下さい。
今日は、クラシック倶楽部での、オーボエ吉井瑞穂、ピアノ岡純子さんの演奏を見ました。
オーボエというととても地味な木管楽器ですが暖かく透明感のある音色で、今回の選曲の中でもフォーレのシチリアーノとボロディンのダッタン人の踊りは、オーボエならではというのでしょうか、とても良かったです。
シチリアーノはフルートで、というイメージがありましたが、いやいやオーボエでの演奏もとても深みがあって素晴らしかったです。
そしてオーボエの魅力を最大に引き出す曲だと思ったのが朝のNHK連続テレビ小説「あすか」のテーマだった風笛(作曲大島みちる)でした。
私もこの曲の楽譜は持っていますが弾いたことはありません。
朝ドラも見ていませんでしたが、とてもいい曲だったんですね。
オーボエはゆったりした曲にとても向いています。
壮大な音の広がりを感じました。
学生時代ピアノ科の生徒は副科で他の楽器を1つ選べるのですが、オーボエは1番人気がありませんでした。
でも、この楽器を専門にしている演奏家の人達の演奏はやっぱり違いますね(^^)