2019.12.19
ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんとスケートの浅田真央さんが昨日2人一緒にテレビ出演されていました。
高嶋さんは、12人のヴァイオリニスト達とのコンサートツアーを行っていて、その舞台裏での様子を映していましたが、とても毒舌で有名な高嶋さん。
「男子は、コンサートの時でも早くに来て練習をしてとてもやる気が感じられるが、女子は遅れてくるし、来てもまず化粧に時間を掛ける。そんな時間があるならもっと芸を磨け!」と相変わらずの毒舌口調でしたが、12人の弟子達?!にヴァイオリンを弾きながら踊らせたり、それぞれの個性を引き出す演出にコンサート人気の秘密がわかったような気がしました。
また、浅田真央ちゃんは、サンクスツアーと題して8人のスケーター達とのエキシビション、プロデューサーになっていました。
どちらも頂点に上りつめた方達なので、指導もとても厳しい、というのか2人共とても性格が男性的なんですね。
真央ちゃんの「サンクスツアーで滑る人達は皆、シングルで滑ってきた人達なので横並びになるときれいに揃わない」という話をしていたのが印象的でした。
1人で滑っているのとは違う、皆で集まって滑る時には、個性を出さないで協調性を大切にする、というまた要求されるものがそれなりに違ってくるという事なんでしょうね。
楽しい番組でした(^^)