2019.10.03
昨年でしたか、「ボヘミアンラプソディー」の映画が流行りましたね。
クイーンのボーカリスト、フレディマーキュリーが主人公の伝記映画です。
私はクイーンよりはビートルズを聴いていたので映画は見に行ってはいませんが、この映画を見に行かれた方は大人の生徒さんでも何人かいます。
感動した話を生徒さんから聞きました。
クイーンに限らず1980年代のポップスが好きな大人の40代、50代はとても多いと思います。
私は、中学生の時にビートルズの赤帯、青帯のビートルズのレコードを寮の先輩が貸してくれました。
それから、ビートルズのファンになり特にポールマッカートニーさんが大好きで、ソロのウイングスになってからの「ロンドンタウン」辺りのアルバムがとても大好きでした。
行ったことのないロンドンの街並みやカフェが脳裏に浮かんでくるようなこのアルバムの雰囲気ににすっかり魅了されてしまいました。
そして学生時代このアルバムのピアノ譜をどうしても弾きたくて楽器店で探し全曲弾いた懐かしい思い出があります。
「ザ・ポリス」「ケイトブッシュ」「10CC」と80年代のポップスは今聴いてもとても新鮮で懐かしい気持ちになります。
ボヘミアンラプソディーを弾いてみたい、という大人の生徒さん、頑張って挑戦して下さい。
コード進行がどんどん変わっていく難しい曲ですが、弾けるようになると聴き応えはありますよ(^^)