2018.12.02
本日は、リリアピアノサロン「ショパンにキッス」構成、お話、演奏、宮谷理香さんのコンサートに行ってきました。
ポロネーズにみる祖国愛という事で、ショパンのポロネーズ第6番「英雄」と7番「幻想」を弾かれました。
宮谷さんは、ショパンピアノ国際コンクールで第5位に入賞したことのある実力あるピアニストです。
同じコンクールで入賞した高橋多佳子さんとデュオコンサートも行っています。
努力家でもあり、一緒に行った友人の話では以前ピアノの選曲等の構成が悪いという事で師匠の園田高弘先生にずいぶんと怒られたそうで、それから色々と学び実力を付けていったという話でした。
園田先生のレッスンの帰りに、カフェでお茶を飲むこともなく、真っ直ぐ家に帰り、ひたすらピアノを弾いていたそうです。
確かにお話も上手で、非の打ち所のないとても完璧な演奏でした。
音の流れは柔らかいのですが、しっかりしたタッチでとても響く音色で、私は初めて聴きましたが、また聴きたいと思いました。
ピアノに対する本気度が自然に伝わってきました。
コンサートに足を運ぶ事によって、普段の平凡な日常に活を入れ、刺激が生まれ、そして私も頑張ろうという明日への活力となりますので、やはり人の演奏を聴くことは大切ですね。
♪コンサート情報
2019年1月20日(日)3:00からリリアではニューイヤーコンサートがあります。
指揮 飯森範親 ピアノ 仲道郁代
管弦楽 東京交響楽団
新年に相応しいコンサートです。
私も行きます。
實川風ピアノリサイタル
2019年2月16日(土)14:00 リリアで行います。
今年は、河合楽器主催の實川さんのコンサートに行き、目の前で拝見しました。
弾かれたドビュッシーの「花火」がとても良かったです。
こちらも行きたいのですが、土曜は一日レッスンをしていますので行かれません。
残念です💦
お時間のある方はどうぞお出掛け下さい(^^)