2018.08.23
大人のジャジーなジャズを発表会で披露してくれた小学生のHくん。
その前のレッスンに来たときに「うーん、八分音符のタイミングがちょっと早すぎるかなぁ、全体的に」と私が何度となく言ってもなかなか直らなかったのです。
ちょっとしたタイミングで格好良く聞こえるはずのジャズもそのタイミングを間違えてしまうとすごく間延びしてしまって、とってもハギレが悪い。
その時にレッスンに一緒に来ていたお母さまも「言っている事はわかります。私もそう思っていたんですよ、専門的な事はよくはわかりませんが何となくわかります」と。
そして、「発表会までにちょっと頑張ってみます!」とその日は帰っていかれました。
それから次がもう発表会当日でした。
発表会当日の演奏は、休符の取り方、タイミングの良いジャズでテンポも落ち着いていて、レッスンの時のように速くはなってはいませんでした。
発表会に出て、人に最高の演奏を聴いてもらうという力は凄いですね。
今日、発表会後に初めてきたHくんに「とても良かったよ。あれから相当練習したんじゃないの?」
「はい、しました!」と即答で返事がかえってきました。
また、発表会後に、お礼のお手紙、お菓子や旅行のお土産等色々と生徒の皆様からお気遣い頂き、誠にありがとうございました(^^)