2017.08.07
赤羽のピアノ教室を始めて3年くらいの頃でしょうか。
月刊ピアノで、ピアノの先生の集まり、サークルの募集があり、その主宰の方が板橋区だった事もあり池袋で集まるというので参加をしてみました。
参加メンバーは、5人。
そこで知り合った1人の方とはとても仲良くなりましたが、主宰の方とは2回ほど会ってリトミックの講座に誘われたりもしましたが、その頃、私にはまだ小さい子供がいたので身動きが取れず、お断りしているうちに疎遠となってしまいました。
中学生の娘さんが1人いると言っていたその方は、自宅で開いていた教室の生徒さんの人数が徐々に増え、場所を変え、高島平の駅前に教室を開いていました。
その時も男性的な営業力で、すごい勢いで仕事をしていましたが、家でも忙しく仕事をしている為に中学生の娘さんがそれを見て「私は絶対にピアノの先生にはならないって言うのよね・・」と少し寂しそうにそんな話を私にしてくれました。
ふと、昨日その方の教室をネットで覗いてみました。
そこで知ったのですが、昨年の11月に病死されたそうで、教室も4月で閉鎖されていました。
あんなに元気で、リトミック研究に力を入れてお仕事をされていたのに・・・まだ若くとても残念です。
彼女は、頑張りすぎたのでしょうか。
健康あってのお仕事。
原因はわかりませんが、こんな形でお付き合いのあった方の訃報を知るのは悲しい事です。
ご冥福をお祈り致します。