2014.06.12
こんばんは(*^^*)
今日のタイトル、心にグサッと刺さりますね^_^;
今日はほとんどの方が感じるであろう、落ち着き。。について。
だいたいですが、1歳半くらいからリトミックを始めると、この問題にぶち当たりますね。
リトミックの体験レッスンにいらっしゃるお母さまは、大抵はうちの子、落ち着きなくても通えますか?と質問をされます。
答えは、もちろん大丈夫!!むしろwelcomeです♪♪
2歳を過ぎてからはじめる子は、すでに何となくの会話が出来ていたりで、先生の言ったことに対して耳を傾けてくれます。
逆に、1歳前からはじめた子は、教室の雰囲気やレッスンのことが知らず知らずに身体に染み付いていますので、空気の読めるお子さまに成長しています。なので、イヤイヤ期に入って、本当に何もかもイヤイヤ言っていても、ピアノの音が聞こえると体が自然と動いてしまうのでお片付けをついついしてしまう(笑)なんてことも多々あります。
今あげた、2つの年齢の間、イヤイヤ期に差し掛かるかな~くらいのお子さまが習い事を始めるのが一番お母さま・お父さまが大変かも知れないですね。
新しい環境で、新しいお友だちと、しかも、先生もいるし。。お子さまはイヤイヤ期に拍車がかかってしまうかもしれません。
しかし!!
だからと言ってもう少し大きくなってから始めようかな~と思わないでください。たとえイヤイヤ期でもレッスンに通っていれば、環境にも慣れ、知らず知らずじっとお話が聞ける子、座っていられる子になります。
1歳~2歳の年代は特に発達がでこぼこで、ついつい周りと比べがちですが、実際、1歳半の子と2歳の子のできることの差は大きいです。
焦らず、じっくり見守ってあげていただきたいです。