2014.01.25
意味不明な題名ですね(笑)
今日は、リトミック教室に通っている6ヶ月~3歳の生徒さんのおはなしです。
1歳未満の生徒さんの場合は、ほぼ100%といえるくらい、保護者さま(だいたいはお母さま)のやる気に懸かっています(笑)
ママが楽しそうにしていると、なんだか自分も楽しいな~。と子どもは感じるんです。まだまだ、上手に歩いたり、先生の指示したことができないので、ママが優しい声と笑顔でお手本を見せてあげることが大切です☆
1歳を過ぎると、、自分で歩けるようになり視野も広がります。きっと、落ち着きがなくてレッスンになるのかしら??と不安になるお母さまもいらっしゃるかもしれませんが、落ち着きがないのではなく、いろいろなものに興味が出てきた!と思われたら少しは安心しませんか?私は、講師として、座りなさい!きちんとやって!という風には言いません。
なぜなら、楽しそうだな~と思うものには自分で気付いて参加してくるからです。ここでも大事なのが、お母さまが嫌な顔をしたらいけませんよ。お母さまだけでも楽しそうにリトミックをしている姿を見せてあげることが重要なのです。子どもは強い口調で叱ったり、言い聞かせれば、その場はどうにか収まるかもしれませんが、教育的にはどうかな??…ですよね?日常生活の中では仕方なく、、ということはあるかもしれませんが、せめて、お教室に来ている時間だけは、お子さまの思いのままにしてくださると嬉しいです。もちろん、行き過ぎた行動などはきちんと軌道修正しますので、ご安心ください!!
2~3歳の生徒さん、時にお教室に行きたくない!という時期がくるかもしれません。そんなときは?連れてきましょう!案外、レッスンがはじまると楽しそうにしているものです。今日は行く、休むを子どもに決めさせるのはまだまだ早いです。お母さまが強い意思をもって通わせていただきたいです。リトミックは、レッスンに参加できなくても、見ている・同じ空間にいることで学べることもあります。来たからには絶対やらなければならない。と思っていると、お母さまもお子さまも心が苦しくなりますよね?やりたい気持ちにならない時は見学をする!という風に思っていただければお互いに楽にレッスンに通えると思います!
このイヤイヤ期を乗り越えると、びっくりするほどお子さまは集中力をもってカリキュラムに取り組んでくれます!そしてぐんぐん伸びるんです。この時期に辛いからと、辞めてしまうか、継続するか…は私たち、親に与えられた試練かもしれないですね。私も4歳の息子をもつ親なので、この時期にとても悩み、耐えました(笑)
リトミックは一年間だけではなく、継続して通っていただきたいおけいこ事です。その年齢によって習得できるものが変わってきますので、お引っ越しや諸事情で退会、、という場合もありますが、出来る限り、3歳コースまでは継続をお願いしたいです♪その後、ピアノをはじめる、お歌を習う、退会する…はお任せいたします!
ミカ先生のお教室に通って良かった!と思っていただけるように、私も精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします^-^