2013.10.29
日曜日は私がピアノ講師として行かせていただいている教室の発表会でした!
生徒さんが出演するだけでなく、ピアノ講師として、部の最後に講師演奏をするという大役を任されており、前日からそわそわと落ち着きませんでしたヽ(´o`;
私みたいな大人でも緊張するのに、小さい子どもたちも舞台に立って、しっかり演奏していて、みんなえらいな〜と思って舞台袖で聴いていました♪
私の生徒たちもしっかり弾いてくれました(^o^)/
ある生徒さんは最初はなかなか進まなくて、レッスンで、かなりしぼりました!
毎週のレッスンがかなりキツかったと思います。怖かったと思います。笑
毎週毎週その調子だとレッスンに来るのが嫌になるんじゃないかと、少し心配もしましたが、そうしないと間に合わないし、何よりいいものにならないし、彼女自身も一度も泣かずに必死に弾いていたので、何週間も厳し目にレッスンをしました。私自身妥協はしたくないので。
でも、私の生徒さんはそんな心配どころか、数週間もすると、みるみる上手になり、注文の多い私にしっかりついてきてくれ、ここ2、3週間で強弱もバチっとついて、ぐっと上達してるのがもろにわかる程ダイナミックな演奏になりました。''先生、もう1回弾く!?''と生徒さんから声をかけてくれ、私も''めっちゃ上手くなったやん〜!嬉しいわ〜!''と褒めながら、和やかにレッスンをして発表会を迎えました♪
ここからここは毎日10回弾きや!
ここはこうやって練習して!など練習方法をたくさん言いました。
そんな私が言うことを、言う回数を、彼女はきっちり守って練習しました。
レッスンに来た時に、''この前言ったとおりに練習した?何回弾いた?''と毎回は確認してませんが、言い切れます!
だって練習しないと上手くはならない!こんなに上達したのが何より頑張ってきた証明(⌒▽⌒)
厳しいレッスンにも耐え、家でも私に言われたことをしっかり練習して、本当によく頑張った!
みんな頑張っているから、私も頑張らな!!!自分自信にそう言い聞かせ、私も講師演奏させていただきました!生徒としてではなく、講師としての演奏。。かなりのプレッシャーでした(*_*)他にもたくさん先生方がいらっしゃるのに、私でいいのかな?などいろいろ不安にもなりましたが、弾かせていただくんだから、''胸を張って舞台に出よう!''と気合いを入れて舞台に立たせていただきました。やはり緊張はしましたが、程よい緊張感を保って弾くことができて、とっても楽しかったです!いい経験をさせていただきました。
私自身まだまだ未熟で、発表会シーズンになると、まだまだやな〜と感じさせられます。
私は親御さんからお子様を預からせていただいています。その生徒さんを良くするのも、悪くするのも、私自身にかかっています。ダメな時は注意する。よかった時は素直に褒める。努力してきたら認める。もちろん本人の練習も必須です。でも、生徒さん自身が自ら練習しよう!という思いにさせるのも、私たち先生次第です。
今回見つけた課題をまた一つずつクリアしていけるようにしっかり向き合っていきたいと思います!
発表会はまだまだ続きます!!
今週末も行かせていただいてる教室の発表会、来週末は私が生徒として出演させていただく発表会!
3週末連続発表会!頑張ります\(^o^)/
みんなお疲れさま♪