2014.10.02
中学2年生のれいなちゃんは、最近よく練習して来て、レッスンで私をいつも感動させてくれます。
「ブルグミュラー」この教本は意外に難しいのに、(アーティキュレーションを正しくが難しいし、音楽をわかっていないと弾けない教本なので)れいなちゃんは譜読みも正しくて速いし、しかも音楽的に弾けて、いつも驚きます。
この中の1曲「なぐさめ」という曲。れいなちゃんの演奏で私本当になぐさめられました。れいなちゃんは激しい曲が得意だけど、柔らかい曲もこんなに優しく弾けて凄い。両方弾けるってなかなかいないぞお。
れいなちゃんのお姉ちゃんに聞くと、最近よく練習しているのは、今の曲が終わったら「渚のアデリーヌ」を弾くことになっていて、それを早く弾きたいからと。
この話を聞いて、驚きました。だって、今弾いてる曲が好きだからその曲を頑張るのならわかるけど、次の曲が早く弾きたいからって頑張れるの?やっぱ子供って凄い。
それから、高校1年生のらんなちゃん。部活で毎日帰りが遅いのに、ピアノも続けています。レッスンも20:45からの遅い時間なのに自転車で15分かけて通ってきます。
凄いなあ子供は。なんでこんなに頑張れるの?
もしかして、私の想像以上に、子供にとって「ピアノを弾く事」は大きな喜びになってるのかなあ?だとしたら凄く嬉しい。