2014.08.06
発表会に続き、H26.7.31(木)玖波の老人ホームゆうゆで子供の演奏会を行いました。
広いロビーで、約80名のお客さんを前に子供達がソロ・連弾・合奏を披露。
当日、私はアップライトピアノに違和感を感じたのに、子供達はリハーサルで何の抵抗もなく、みんなとても上手に弾いているじゃありませんか。私だけだあ~すぐ違和感を感じて騒ぐのは。
本番が始まり、お客さんの反応を観ていると、たくさんの方が、手でリズムを取って聴いてくださっていました。しかも、知らない曲ですらです。これって凄いことです。だって、リズムやテンポが安定してないと、聴く人もリズムをとれないので、子供の演奏が安定している証拠ですね。
中1のあゆくんが弾いた「ラデツキー行進曲」、手拍子も入り会場が沸きましたね。
本番でも子供達の演奏を上手だと思ったけど、家に帰って録音を聴くと、やっぱり上手でした。こんなに子供達が立派に人前で弾けるんなら、私もやり甲斐があるし、そりゃあ外で披露したくなるはずだ~。
ここでやって良かった。ゆうゆの方が依頼の電話を下さって、幸運でした。こういう場を与えてもらって本当に感謝です。しかも、子供達一人一人に花束まで下さって。子供達もやり遂げた感が倍増したと思います。
長かったね、みんな。これでようやくあの曲ともおさらばよ。お疲れさま。よくやったね。