2013.12.09
10月に新しく入って下さったご近所の網本さん。
以前から「ピアノを習いたい」と思っていたらしく、散歩中にたまたま私の家の前で立ち止まり、ふと上を見たら風見鶏の「ピアノ」という文字が目に入り、「そうだ、やっぱりピアノをやらなきゃ!」と思ったそうです。
ちなみに、この風見鶏は父が自分の趣味で勝手に注文して立てたものなので、私はこれで効果を得ようなんて思ってませんでした。見えにくいらしく、「気付かんかったあ~」という人が多いような看板ですし・・・。でも、網本さんに「こんな素敵な風見鶏の看板見たことない」と褒めてもらってとても嬉しいです。
網本さんは、私の言うことをすぐに理解して、実践したらこれまたすぐに弾けるので、教える側としてはそれが凄い爽快感です!
大人の武器は、頭を使って理屈を理解できることですね。(子供はもっと感覚的な感じです)
レッスンで網本さんがすらすら弾けるので、「簡単なのかなあ?」と思ってしまうけど、家で(ちゃんと苦労しながら)練習しているから弾けるのですね。
緊張しながらも、汗をかきながら、一生懸命レッスンを吸収しようとする網本さんの姿勢に、私は大変やる気をもらっています。
これから一緒にどんどん進歩していきましょうね!