2026.02.08
1月30日
ピアニスト堀江真理子先生のピアノ演奏講座最終第4回めは邦人作曲家の連弾曲を扱うものでした。
発表会では、私と生徒さん,親子,お孫さんとお祖母さん、友人同士、兄妹等 独奏に加えて連弾する機会も作ってきましたし、私自身,大学の先輩と連弾を演奏していますので
レパートリーを増やしたり アンサンブルを通して総合的な力を養うヒントを頂きました。
2月22日
来年度に向けてのPTMG ピアノ指導者協会の総会が開催されます。
今年は毎年のBACHの作品の他、スペシャルカテゴリーとしてアメリカの作曲家の作品を取り上げています。
既に紹介して貰っている最近のアメリカの作曲家の曲集を手に取って3曲のうちの1曲に選曲出来ないかこれから生徒さんとも相談しながら考えていこうと思います。
今年は 5年目トロフィー2名,10年めトロフィー1名の生徒さんがおられて 皆,張り切っています。
その方達に限らず忙しい中ピアノに向き合い続けてくれている生徒さん達がオーディション本番で満足いく演奏が出来るよう私も色々考えて支えていこうと思います。
又、オーディションには参加しないでご自分のペースで続けておられる生徒さんもいらっしゃいます、
その方々がピアノが上達されるのは勿論,ピアノを習うことで成長される事があるよう願って 私も勉強しながら 今年も頑張ります。