2015.05.12
長い連休が明け、昨日からレッスンがスタートしました。
YouTube限定公開を利用したコンサートを企画したので
早速、準備を始めています。
発表会の反省でもありますが、本番でミスか多い
と感じている近年、演奏の場を増やそう〜というのがねらいです。
場慣れする〜ということも大切ですし、
演奏の場が増えると、必然的に練習も増えるでしょう。
「えー!面倒くさい」と言われそうですが、
皆さんの上達を思ってこその『愛のムチ』です=(^.^)=
まずは選曲ですね。
気負わず楽しんで弾ける曲を一緒に探しましょう。
「どんな曲がいい?」
って聴くと、ニッコリと嬉しそうにしている生徒さんや
「◯◯なら弾ける〜」と話してくれる生徒さんも。
「今度、楽譜持って来る〜」って人もいます(o^^o)
中には「わからん〜」「なんでもいい」という生徒さんもいますから
クラッシック、ジブリ、ディズニー、JポップやCM曲など
色々提示してみたりしています。
今回は『自分で選曲する』という作業をしてもらうのも課題にしました。
テレビだったりお店だったり、日常生活は音楽で溢れているのに
弾いてみたい気持ちに繋がらないのは、
せっかくピアノが弾けるのにもったいないです。
基本を身に付けるために、テキスト中心のレッスンなので
受け身になるのも仕方がないのかもしれませんね。
YouTubeに、自分達による選曲…。
初の試みでどうなりますことやら💧