2014.12.18
今日、久しぶりに20代の社会人男子生徒がレッスンに来ました。
彼は小学校低学年からずっと私の教室に来ているのでまるで息子のような気持ちでのお付き合い。
彼もそんな気安い気持ちで続けてくれているんだと思います。
しかし、彼はいつもお月謝を私に渡す時、お財布から直にお金を出して、おつりは次回の月謝に廻しておいて下さいと・・
数回は苦笑いで済ませていましたが、このままではいけないと今日はちょっと言わせてもらいました。
他人、それも目上の人にお金を渡す時は新札を用意するか綺麗目のお札で、金額どうり・おつりを要求するなど言語道断!
封筒(月謝袋)に向きを揃えて入れて、相手に向けて両手で「お願いします」と渡すものです!と。
彼は「わかりました。次回にきちんと持ってきますので」と言って帰って行きました。
ピアノのレッスンってピアノを習うだけではなく、先生という大人から色々と学ぶ場でもあると思っています。
上記のようなお金を渡す時のマナーや挨拶の仕方。
言葉使いやレッスンを受ける態度。
親が教えてもなかなか身に付かない事も、他人の先生から言われると出来るようになったりするものです。
たとえ小さなマナー違反でも、指摘して教えられると大人になって社会に出た時に役に立つものではないでしょうか。
うざ~っ!!と思われてるかもしれませんが言っちゃいますから(笑)