2014.06.02
演奏の表現の仕方を指導する・これが指導するにおいて1番苦労する事。
legato,dolce.staccato.etc..
それぞれに通り一遍の日本語の訳はあれど、具体的なイメージとそれを表現する方法を伝授する為に色々と試行錯誤の努力をしています。
legatoはスキーやスケートでスーっと気持ち良く滑る感じ、doiceは食後の甘~い美味しいデザートを食べた時のほんわか幸せなイメージ!色なら赤や青にミルクを混ぜたようなピンクや水色のベビーカラー・・
言葉では伝わりきれない時には7つ道具の出番です。
・消しゴムー手の甲に乗せて音階練習をすると、凸凹弾きが消しゴムを落とさないように集中するせいでlegatoに弾いてくれます。
・輪ゴムー生徒の手首に輪ゴムを掛けて私が端を持ち、曲の流れの手首の動きをゴムを引っ張りながら感じ取ってもらいます。
・水性赤ペンーどうしても5の指がペチャンコに伸びてしまう子には爪に赤ペンのマニキュア!!
指が伸びたまま弾くと赤い色が目に入って来ます。
お家に帰って手を洗ったら取れてしまう仕組み。
今回は取りあえず3つのご紹介でした。
残り4つは又次回に!