2016.07.27
7月の 日曜コンサート
7月24日 10:00 平沼橋音楽サロン にて
今日は、沢山の方に 来て頂きました。
聞いて下さる方が多いと やはり 励みに なります。
① 子供達の ソルフュージュ ( 5歳 小1 小2 )
◎聴唱 を 行ないました。メロディー と ハーモニーの 聞き取りです。
毎回 レッスンでも 行なっていますが、 得意な子 、 あまり 自信のな い子が います。 でも 全員で 行なう事で 「聴こう! 」と いう 意識が
出来てくると思います。
耳は 小さいうちに 訓練しておく方が 音楽を演るには、いいですね。
◎ 指の形 を 全員で 確認しました。
グランドピアノ の前に 全員 並んで、トンネルを作ろう!
片手で ドソ と 5度を 押さえて もらいました。
全員の トンネル の中を 汽車に 見立てた 鉛筆が 通り抜ける
と いった 具合です。
手が つぶれた形にならないように、 丸い指を意識してもらう為に
行なっています。
② 子供達の 歌 と ピアノ
◎ 小さくても 歌詞の意味や 曲の 雰囲気 を 感じて 、 1人づつ ピアノ伴奏付きで 歌います。
歌は 音楽の 原点だと思うので、心を込めて、歌えるよう、レッスンしています。
◎ ヤマハ13級~11級は、自宅でも 行なうことが出来るので、
課題曲、自由曲を この日は、受験する生徒さんに 弾いてもらいまし た。お客さんの前で 何曲も弾くのは 子供でも 大人でも 大変な事ですね―。
でも この日の為に よく頑張って 練習してきてくれました。
だいぶ お客さんを 意識して 弾けるように なってきたと思います。
③ 大人の演奏
・コンコーネ50番 より 16番
・ ドラマティック・ウェディング・メドレー 吉田洋編曲 [ピアノ連弾]
・ プレリュード1 9番 ショパン
・ ソナタ3番 第3楽章 カバレフスキー
今日の 感想として 、跳躍する時に どうしたら 外さずに 弾けるか と いう質問が 出ました。
私が 感じるには、肩から、横に跳ぶ 感じです。必要に応じて、下半身も
一緒に 移動します。跳ぶのは やっぱり 怖いですよね―。
外すと 次がわからなくなってしまうし…
色々と試してみて、これなら 人前で使える… という感じを 自分で掴んでいくしか ないですね―。