2台のグランドピアノ での 45分 ~60分 レッスン
2015.06.03
2台のグランドピアノ
1台は ヤマハS6 もう1台は、ボストン163PE です。
2月に ボストンが 入って 2台になってからは、生徒さんがピアノを弾く時
私は もう1台の ピアノの前に 楽譜を置いて 座ります。
1人 1台 あることで 、基本的な音の鳴らし方 身体や手首の使い方
ペダリング 音色の変化 等 絶妙なタイミングで
すぐに 見て 真似を したり、私の弾き方を 観察したり できます。
また 多声部 の 曲は 、2人で 分けて弾くことが できます。立ったり 座ったり しなくても、直ぐに 2人で 音が 出せるのは、ストレスが なくて 快適です。
時には クラシック オルガンも 使います。私が エクスプレッション・ペダルを使って 伸ばす音の 表情を 伝えます。
ピアノは 弾いてから 伸ばした音の表情は 変えられませんが、歌や オルガンなら クレッシェンド ディミニェンドが できます。
心の中では、「こう 歌っているんだよ」 と いうのを 感じて もらいたくて オルガンも 使います。多声部を オルガンで 弾くのは とても 綺麗です。
ピアノは 幼児でも 自然な 身体の使い方を すれば、無理なく、良い音が 出せています。
鉄琴 で 美しく音を響かせる事 が 出来ると、同じ要領で ピアノも 綺麗に 響かせる事が できます。
大きなストレッチ ボールを 両手で ドリブルしたり、
太鼓を使って リズムや 強弱を 真似してみるのも、自然な奏法を 身に付ける
良い方法だと 思います。
ピアノを美しく響かせて 「 歌う様に 弾きたい」 という 理想に向けて
日々 身体に無理のない 音楽的な奏法の 伝え方を 研究しています。