2016.06.19
仙台国際音楽コンクール ピアノ部門
セミファイナル最終日でした。
日曜なので、
今までで1番聴衆が多かったようです。
私の席は、いつも同じではなく、近い範囲で、
いろいろに動きます。
今日の席は、ピアノ奏者の真正面、
絶好の席でした。が、前の方が動かれると、
たまに見えなくなってしまいます。
しかし、真正面はピアノだけではありませんでした。
ティンパニです。
前の方が動かれても、いつも見えます。
こんな機会はそうあるものではないと、ティンパニに注目してみることにしました。
ベートーヴェンのピアノ協奏曲 3番と4番の選択制のセミファイナル。
どちらの曲も、ティンパニのいい音が欲しい曲です。
アーカイブ映像に、残らないようなところも、見てみました。
(ピアノを聴いていなかった訳ではありません)
ところで、ベートーヴェンは当時、どのような音のティンパニを、
想定していたのでしょうか?今日のティンパニ奏者さんの音は、抜群ですから、
ベートーヴェンさんに、お聴かせしたかったと、感じてしまいます。
その奏者さんが、マレットをリスペクトするように、
とても丁寧に扱われているのが、印象に残ります。
使用しないマレットはすぐに、しまいます。
演奏箇所が近づくと、まわりで演奏が進行中、
ティンパニに耳を近寄せ、チューニング。
全演奏終了後、ティンパニの表面を、全部拭いていらっしゃいました。
ピアノの奏者だけは、ほとんどを調律の方にお任せしてしまうので、
反省させられます。
「教室見学」&「面談」(ご希望により10分間のトライアルレッスンを含む)を
ご希望の方は、050-3791-0744(24時間音声受付)へぜひご連絡ください。
但し申し訳ないのですが、都合で、6月26日以降の日程でさせていただきます。
お名前と、見学希望日時等がございましたらお伝えをお願いいたします。
音声なしの着信のみでも、結構です。
着信番号へ、追ってこちらから確認の連絡を差し上げます。
(022-27・・からはじまる固定電話より)
成人の方も歓迎いたします。
レッスンの開始時期、レッスン曜日、時間等は、「面談」の際ご相談ください。
↓の「先生紹介申し込みフォーム」からでも、ご遠慮なくどうぞ。
当教室の生徒さんを、ご存知の方は、
その方から聞かれた番号へでもよろしいです。