2014.06.29
折角の日曜でしたが、
雨が強く降ったり、かなり近くに雷が落ちた?ような。こちらではあまり長時間ではなかったのですが、
各地被害がありました。
名ピアニスト、ルービンシュタインを、知っている方が少なくなってきているかもしれません。私は、ショパンの「ポロネーズ」といえば、
ルービンシュタインしか聴かないときがありました。
5月後半に第14回ルービンシュタイン国際ピアノマスターコンクールがあり
(今年度行われる国際ピアノ関係コンクールでは、最高のもの?)、
昨年6月19日のこのトピックスで触れた、Sさん(アメリカ)が、第2位に輝きました!!
実はずーっと、ネットで追いかけていました。
ファイナルに残った6人は、どなたが1位になっても相応しい方ばかりです。
Sさんの最初のステージでのモーツァルトのロンド(ソナチネアルバムに載っている)は、
今までに聴いた同じ曲の他の演奏とは、一線を画するものでした。
バッハも1年前とは、大分違っていました。(嬉しい感動!)
1位になった、ウクライナのピアニストの「展覧会の絵」も、歴史に残るのではと感じるもの。
You Tube にあるのですが、残念ながら、映像と音がずれています。
ライブのときは、そうではありませんでしたので、そちらを探して、又聴いてみたいです。
ご入室キャンペーン 継続中です。