2014.04.15
発表会 プログラム原稿が、やっと出来上がり、
印刷を開始しようとしたとたん、
怪しかったプリンターが、
大騒音を鳴らして、作動不能状態になりました!!
ショック!!
あわてて、注文。しかも、はじめの発注品を、
思い直してワンランク上のものに再度18時台に発注。
到着は翌日の夕方レッスン中。便利になったものです。
以前なら、時間を作って、お店まで出かけ、
欲しいものが、手に入るのかは??でした。
新しいプリンターの設定は、レッスンが終わってから、
結局夜遅くまでかかって、なんとか完了。
プリンターは快調になったものの、
字体や配置には、完全な納得が・・・・うーん。
発表会前日早朝、気になって目覚めてしまう。
「やはり直そうか?」じつは、1曲分に間違いも発見してしまい。でも、もう用紙がないのだ!
今発注すれば、間に合うかも。
それーっ・・・ということで、朝7時台に、発注。
到着はその日16時位に。レッスン室で、ピアノを前にしている○◎◇君に、
「これプログラム用紙。」と自慢する私。
(そんなこと自慢するんじゃーない)という苦笑いを、返されるだけなのに。
そんな泥縄ですから、当日朝、会場に到着時は、
かなりの疲労。これからだというのに。
それが終了時には、かなり元気な私。それは安堵感から?とお思いでしょうか?
いえ以前は、終了時かなり疲れきっていたことを、思い出します。
生徒さん、お世話役の方々、本当に良く、私の気の回らないところまで
動いて下さいました。
凄いよ、皆さん!!
なにしろ、朝は疲労困憊だったのですから。
そして今回の疲労回復の元となった、もうひとつの重要な原因は、
この写真の・・・・・。
昨年からお世話になりはじめました、調律師さん。
発表会で調律していただくのは、初めてです。
もうなにが言いたいか、皆さまなら、よくお分かりのはず。
とーってもいい響き、弾きごごち。
それが、リハーサルを終え、本番終盤になっても、ほぼ維持されていましたよ。
かなり、演奏を助けて頂いた感が、大きく残ります。
気持ちが良くて、疲労感が消え去る発表会。
めずらしいことでした。