2021.03.26
3年位前に、私の心の弱さから、
封印してしまった曲がありました。
呪縛されたとも言えるでしょうか?
数人の生徒さんに、
「弾いてみたいです。」と言われても、
「ごめんね、だめなの・・・。」と、
指導者にあらずの発言を、
してしまったのでした。
そして、最近この曲が、
あるコンクールの課題曲のひとつとなりました。
(名曲ですので、毎年どこかで課題曲になっていたとは思われます。)
昨今の状況により、従来からは考えられないような、
課題曲に対する数々の企画がどんどん提供されています。
その中での、この曲のある演奏の動画を視聴しました。
封印していたのですから、もしかしたら、視聴も封印したかもしれないのですが、
以前から興味を持っていたピアニストさんが弾かれているということで、
矢も盾もたまらず、即視聴したのです。
言葉はありません。1回で、封印も呪縛も、どこかへ消え去りました。
「いい演奏」を聴くことが大切、といつも思っていますが、
それが今回も実証された!!
(その後、自分でも弾いてみたのです。信じられない変化。)
同じピアニストさんが、
もうひとつ、とてもいい曲だと常々思っていた曲で、
ピッタリ合う演奏にあまり接したことのなかった曲も弾かれています。
これもまた、最上の演奏。嬉しさがダブルで、味わえました。
そうしていましたら、卒業の季節。
今年はどの小学校も、こちらの曲のみらしく、
それも歌えたり歌えなかったりのようでしたね。
この曲は3年前に、記念のお別れで演奏したことが良い思い出となっており、
もちろん封印はされていませんでした。
教室で生徒さん達と歌ってみる時間ができたのは、今年がはじめてでした。
「教室入室相談見学」は随時、お申込み受付中。
最新のレッスン空き枠は、「教室について」をご覧ください。
変化したときは、即更新しております
現在新年度のレッスン時間調整中ですので、
お早めに、お問合せいただけますと、ありがたいです。