2015.09.05
今年の春からレッスンに来てくれている年中さんのKくん。
ピアノを弾くことはもちろん、同時に音符を読む練習も一生懸命やっています♪
最近すこし行き詰まっている様子だったので、どうやって楽しく譜読みをしようかと、毎週あの手この手を考え、ゆっくりじっくり進めていました。
年齢的にも性格的にも、ジッとできる時間が短いので、カードを使ってみたり、Kくんの好きなウルトラマンを登場させてみたり、ゲーム形式で体を動かしてみたり…etc…etc…。
(今日はどのパターンが合うかなー)
と思いながらKくんの楽譜を開くと、そこにはお母様が書いて下さった、鉛筆で書かれたごくごくシンプルな譜表が♩♩♩
「これを見ればすぐ分かるんだ!」
得意げにそう言って、それを手掛かりにスラスラと読譜みができました。
お母様が、どんな言葉がけをしながらKくんと練習して下さったかが、温かく伝わってきました(^-^)
「分からなくなっちゃったら、このノートを見るんだよ」
と、同じようなものをKくんの五線ノートに、私も書いたことがあります。
それを見ながら譜読みの練習もしました。
でも。
お母さんが書いてくれて、一緒に音符を読む練習をしてくれた、そのこと、その時間が、Kくんにとって何より嬉しかったに違いありません。(^^)
さすがです❤︎
母の愛は偉大です❤︎
たった1週間で見違えるほど成長していました。
お母様にはかなわないけれど、同じくらい温かい安心感のあるレッスンを心がけたいなー、と思いました。
今日もありがとうございました♪
感謝(*^^*)