2023.06.18
今日はグレードテスト試験日でした。
こちらのお教室からも生徒さんが数名受験いたしました。
先週のレッスンは仕上げ(確認)🎵
お辞儀からの練習は
「緊張するーーー!!」
と言いながらも、みんな集中して演奏していました。
程よい緊張感の中、集中して人前で何かをすることは、ピアノに限らず色んな場面で必要な力です。
私も物凄く緊張する方なので、みんなの気持ちは良く分かります。
時々、緊張しない、という方がいますが本当に羨ましい💦
緊張しない方法や、和らげる方法…どんなに模索したかわかりません。
結果、現在のところ辿り着いている答えは
「緊張は必ずするから諦める」
です(^^;)
生徒さんにも言います。
緊張はするものだから仕方ないね、と(^^;)
でもその上で、緊張の中で如何に演奏するか、自分の気持ちをどうコントロールするかが大切になってきます。
まず第一には、緊張の中で自分を見失うことなく演奏できるよう、納得できるまで練習する。
やはり「練習」なのです。
これだけやったから大丈夫、楽しんで弾こうと思えるまで練習する。
そして自分に「大丈夫、できる!」と自信を持つように言い聞かせること。
他にも、性格的なものもあるし、考え方のクセもある…色んな要素があると思います。
練習をしてもなお緊張してしまう私は、いろんなものを読んだり、それこそゲンを担いだりもしましたよ(^^;)
最近になって、自分はこれが落ち着くな、というモノを見つけました(^-^)
ちょっと独特なのでここでは言えませんが💦
ある有名な実業家の方が仰っていたこと「自分は絶好調だ!」と声に出して繰り返し言うんだそうです。
そうすると、例えそこまで調子が良くなくても、大きな声で唱えていると身体が(あれ?絶好調なのかな?)と思いはじめていい方に向かうんだそうです。
信じるか信じないかはアナタ次第、なのですが(^o^;)
でも言霊の一種なのかなと思います。
有名人やアスリート、成功している方々を見ていると、ポジティブな考え方だったり言葉を言っていたり、何より楽しんでいますよね。
これは一理あると思います。
さてさて、みんないつも通り演奏することができたでしょうか、、、
楽しみに結果を待ちたいと思います(^^)