2022.10.30
「ピアノを習った経験がなく教えることができないのですが…」と、親御さんからご相談を受けることがありますが、ご安心ください。教える必要はありません。
基本的には見守っていて、聞かれたら答える、くらいのスタンスで良いと思います。
初歩の教材は大人が少し見れば、だいたい理解できます。
説明が必要な部分は、教材を見ながらお母さまにお話しすることもあります。
それでも意味がわかりづらいもの(表現など)があったら「今度レッスンで先生に聞いてみよう。よくお話を聞いてきてね」と、先生に振ってください。
逆に教えてしまうと、先生が言うこととおうちの方が言うことが違ってしまった場合、混乱してしまいます。
また「おうちで教えてもらえるから」と、レッスンで先生のお話しをきちんと聞けなくなってしまうこともあります。
どこをどのように練習したら良いか、先生からの指導を受け取って、次のレッスンまでに復習し練習するのが基本的な練習です。
お話を聞く力と集中力、自分で考える力を身に付けること、これはピアノに限らず色んな場面で必要な力ですね。
様々な力をつけながらレッスンに通う楽しさ、少しずつ目標達成しながらピアノを弾けるようになる楽しさを感じてもらえたら…
たくさんの想いを込めてレッスンしています(*^-^)♪︎