2019.02.10
小3のSちゃんがレッスン室に入って椅子に座るなり
「先生あのね、ずっと言おうかな、ていうか言わなきゃ、って思ってたことがあるんです」
と切り出してきました。
「なぁに?」(ドキドキ)
「あのね、ピアノが楽しくなってきたの」
「おぉ〜!それは良かったね」(*^^*)笑
Sちゃんはピアノを始めて一年と数ヶ月、マイペースで進んできましたが、昨年末あたりから練習量が増え、それに比例して上達の速度が上がりました。
練習をすると上手く弾けるようになって、進みも良くなります。弾けるって楽しい♪♪ また、練習をしていく中で、自分なりの気づきもあったのだと思います。
いろんなことが良い方向に回り出しましたね(^^)
Sちゃんこれまで練習しながら、悩んだり考えたりしたこともあったはず…大なり小なり、そういったことを越えたからこその、練習するとはどういうことなのかが分かってきたからこその言葉だったように感じました。
練習をしないと得られない気持ちがある、練習をしないと辿り着けない所がある。
こちらが急かしたり、けしかけたりして体験させてあげられるようなものではありません。
「あなた」が歩いていかなければ(^^)
私は無理やり歩かせようとはしません(^^)
自発的に、自分で進まないと意味がないからです。ただ、どんな速度でも、一緒に歩く覚悟を持って、ちゃんと横に付いていますから大丈夫です(^^)
月並みな言葉ですが「継続は力なり」です。
楽しみながら歩いたり走ったりしていきましょう♪