2017.04.28
高校を卒業して進学したRちゃんが、教室を巣立っていきました。
当初は3月いっぱいまで、という予定でしたが、今やっている曲をきちんと仕上げたい、との想いで4月いっぱいまでレッスンを延長して通ってくれました♪
ドビュッシー「月の光」
Rちゃんらしい、優しくてほんのりした仕上がりになりました。
Rちゃんとは、幼稚園の年中さんからのお付き合いです。初めて会った日のことは、今でもハッキリと覚えています。
こちらが心配になってしまうほどの口数の少なさ…お母さま曰く、普段もそれほどおしゃべりではないそうで(^_^;)
しかしながら、お母さまが明かしてくださった、Rちゃんのこと…
『ピアノをやめたいと言ったこともなく、仮病を使ってレッスンを休みたいと言ったりすることもなく、中学生になって、部活が始まって、他の習い事はやめても、ピアノをやめる選択肢はなかったようで、先生とのレッスンが大好きで通っていました。本当に感謝しています。』
…と言っていただき…
嬉しいお言葉を沢山いただき、有り難いお話を沢山聞かせていただいて( ; ; )
こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。
特別抜きん出て、誰よりももっと色んな曲を弾いてみたい、とか、教材をどんどん進めてあれもこれも弾きたい、とかいう欲を出すタイプではなかったけれど、誰かと自分を比べることもなく、良い意味でいつも自分のペースでコツコツと進んできた生徒さんでした。
結果、Rちゃんは最終的に、憧れのドビュッシーやショパンが弾けるまでに成長しました☆
「継続は力なり」とは、こういうことなんだな、とRちゃんの頑張りを目の当たりにし、長年のRちゃんとのレッスンは、本当に勉強になりました。
積み重ねた経験を生かして、これからも、楽しんでピアノを弾いて欲しいと思います♪♪♪
また会える日を楽しみにしていますね(*^^*)