2013.04.07
先日、イェルク・デームス氏による、バッハ「平均律」のレクチャー&コンサートへ行ってきました。
フリードリヒ・グルダ、パウル・パドゥラ=スコダと共に「ウィーンの三羽烏」と呼ばれるほど世界的に有名な方で、私は、このチラシを見てすぐにチケットを買ったので良かったのですが、会場へ行ってみたら、当日券はなし、満員の聴衆に驚きました。
私は、ピアノを教え始めた頃からずっと、バッハをちゃんと勉強したいと思い続けていました。もちろん、学生の頃、レッスンは受けましたが、他の時代の何の曲を弾くのとも変わらない、何もわからずにただ弾いていたのです。
卒業して教えるようになって、ずっと、勉強したいな~という思いがあったのです。
そして、思い続ければ叶うというのは、本当だと思います。
もちろん、どうしても叶わないこともあるでしょう。
実際に、私は、本当に欲しかった子供に恵まれませんでした。
でも、素直で前向きな気持ちは、探していればきっと、与えられるものだと思うのです。
勉強したいと思い続けていた私は、幸運なことに、バッハを勉強する機会に恵まれました。
もう、10年以上、参加している勉強会があります。
それに誘ってくださった、現在教えを受けている師匠のおかげで、学生時代には教わらなかった、沢山のことを勉強させてもらっています。
まだまだわからないことばかりですが、これからもずっと勉強していきたいと思っています。
イェルク・デームス氏のレクチャー&コンサートは、とても素晴らしいものでした。
行ってよかった、早くにチケットを買っておいてよかった~~と、心から思いました。
レクチャーの最後におっしゃったこと、それは、聖書の言葉で、「求める者には与えられる」つまり「求めない者には与えられない」でした。
今の自分にあぐらをかかず、前へ進む努力をしなければいけませんね。
と言いながら、根っから怠け者の私は、なかなか思うように前へ進みませんけど。
でも、やめたらおしまい♪
80歳を超えられているイェルク・デームス氏もおっしゃっていましたよ。
自分は80年以上勉強しているって、そして、今でも、新しい発見があるって。
子どもたちよ!!たくさん勉強しようね!