2018.11.04
白と黒で塗り分けられたたくさんの鍵盤。
いくつあるがご存知ですか?
はい、そうです88鍵。
では、長さと幅は?
白鍵が15cm×2cm 黒鍵が9cm×1cm
正直に言いましょう。私も今、測ってきました。(笑)
意外と鍵盤の長さを意識することは少ないんじゃないでしょうか。
15cm、どう思われました?意外と長いと思いませんか。
この鍵盤の長さを効率よく使えば、指はもっと動かしやすくなると思うことが度々あります。
最初の手ほどきをハ長調から始められる方がほとんどだと思います。
その名残でしょうか。
常に指を鍵盤の端、1、2cm辺りを、時に鍵盤から落っこちそうになって弾いている場面に出くわします。
もちろん、端で弾く効果と言うのも否定はしません。
例えば豊かに、強く楽器を鳴らしたい時は根元よりも端の方が断然有利です。
何故かっていうと、ピアノが梃子の原理で音を鳴らしているからなんですが。
でもね、そそもそも指の長さは一本一本違うわけですから、ベストのポジションも実は指によって変わって来ます。
さらには黒鍵を使う、跳躍音程を掴まえる、アルペジュオ(分散和音)を弾く、指をくぐらせる、と状況によっても。
どうも弾きにくい、すぐに指が疲れる、という時は
是非、指と鍵盤の「適材適所」をお探しあれ。
ずっと楽に弾けるようになりますよ!
追伸:鍵盤数88を86と間違って記載していました。訂正お詫びいたします。