2013.08.06
Mちゃん(高1)のレッスン♪
Mちゃんのレッスンノートを見せてもらうと、
“学校の課題で練習できませんでした・・”
“すみません すみません すみません”
“でもやる気はいつだって100%なんです!”などなど。
お母さんからの一言も、
“あまり練習できなかったようです。でもやる気はあるのでよろしくお願いいたします。”と。
高校生ともなれば夏休みの課題があまりにも多くて、そのうえ、部活もあって大変ですよね(-_-;)
うんうん、わかるよ、わかる(^O^)
だったら、レッスンで少しでも練習しちゃおう♪レッスンの時間を少しでも内容の濃いものにしようね♪
というのが私の考え方。(自分で練習しなくてもいいというわけではもちろんない。そこのところは誤解しないでほしいけど・・)
まずはいつものように、《リズムのほん》から、リズム練習♪
8分音符が出てきました! 難しかったみたい(;´・ω・)
いつもならスイスイと進んでいくリズム譜もこの日はダメだった(>_<)
繰り返しやっていくことで感覚をつかめると思うから、頑張ろうね!!
その後、音符カードで音符のフラッシュカード♪
この日は10枚のカードを使って訓練!
素早く答えられるようになるまで繰り返しやっていくよ~(*^▽^*)
ソルフェージュのレッスンに重点を置いたレッスンになりました 。
最後の10分くらいで鍵盤奏のレッスン♪
《ハノン》より、1番と46番で、ウォーミングアップ!
手首が下がっているんだよね、Mちゃん(;´∀`)
手首が下がっている状態では、力は入らないし、指も速く動かせない。
だから、手首を高い位置に保つんだよ、とお話ししました♪
手首は高すぎてもいけないし、低すぎてもいけない。手の甲が鍵盤に水平になるくらいかな(*´▽`*)
そんな点を伝えました♪
その後、《メトード・ローズ》より、“さあ!はじめます”♪
やはり練習不足のためか、弾けていませんでしたので、2小節ずつに区切って反復!
家での練習も同じようにやるようにお話しして
この日のレッスンは終了♪
午後からは、Mちゃんの家庭教師で、今度はMちゃんのお家で勉強。
数学の課題ドリルを進めていたところ、Mちゃんの手の甲になんか書いてある・・・
ん??見てみると・・・
“水平”って(笑)
『書いておかないと忘れちゃうから(*´▽`*)』とMちゃん♪
私のアドバイスをしっかりと守ろうとする気持ちが嬉しいよね☆
確かに、やる気は100%なんだね!!
来週、手首を高い位置に保って正しいフォームで弾いてくれるMちゃんを楽しみにしています(≧▽≦)