2013.07.30
Kちゃん(小1)のレッスン♡
この日は鍵盤奏のレッスンのみ♪
メトード・ローズより練習曲2番、3番合格です(*^▽^*)
しっかり練習してきた様子が伺えてとっても嬉しかったです♪
『上手~!とっても良いよ(*^▽^*) 《ピアノスタディ》のちょうちょうやる?それとも4番ちょっと見てみる?』と聞くと、
『4番やる!! 』とKちゃん。
なので、4番をレッスン♪
4番はちょっと難しかったね(>_<)
こういう時に私は、2小節ずつ、場所によっては1小節ずつ短く区切って反復させます。
この日も、各々10回ずつ、全体で60~80回の反復をやらせました(^O^)
小学1年生にとっては、過酷だと思う~(;^ω^)
でもKちゃん、たくましいから絶対弱音を吐かないんですね♪むしろ、集中力がより一層高まって、楽しんでいるようにも見えます(^_^)v
そういう姿を見ると、もっとやらせたくなる由佳先生(;´∀`)
体育会系のノリがこういう時に出てくるんですよ(笑)
『はーい、あと10周!!休まな~い!!足止めるな~ コラー! 』みたいなね(;´・ω・)
『あと10回~!! まだまだ~!! これからこれから~!! 』ってね♪
何はともあれ、生徒の頑張っている姿には夢中にさせられちゃいます(*´▽`*)
《ピアノスタディ》より、ちょうちょうちょう
これもバッチリでした!
メゾフォルテとメゾピアノの弾き分けも本当に上手でしたよ!(^^)!
私とのアンサンブルも楽しんで弾けました♪
その後、新曲へと入っていきました。
“ゆめみるこねこのおはなし”。
絵を見て、自由に感じたことを話してもらうところから始まりました(^_-)-☆
その後、一緒に歌ってから、歌詞の意味や情景を述べてもらいました。
Kちゃん、本当に上手に組み立ててお話ししてくれるんですよ~(^◇^)言葉の表現も上手なので、音楽表現もきっとうまくなる!!
なんだか、国語の授業みたいになりましたけど、曲の雰囲気をつかんだり、曲に合った表現をするためには必要なことです♪
Kちゃんの心の中にあるものをこうやって引き出しながら、音楽表現へとつなげていきます♪
来月も楽しみにお待ちしています(^O^)楽しいレッスンにしようね♪