2013.06.21
Kちゃん(小1)のレッスン♪
ワークブックの宿題確認の後、 ソルフェージュレッスン♪
ドとレとミの音符を書きました。
上手に書けましたね(*^▽^*)
そして、音符のフラッシュカード♪
高い音域にだいぶ慣れてきたので、今日はヘ音記号の音符も混ぜながら(^_-)-☆
覚えがとっても早い!!
パッと答えられるのね~(^O^) たいしたもんです!
鍵盤奏のレッスン♪
《メトード・ローズ》より、練習曲7番、9番合格。
階名で歌いながら弾けるKちゃん♪
とっても上手です(*´▽`*)
10番と11番を宿題にしました。
すると、『次もやれたら、来週弾いていいの?』と。
もちろんです!! どんどん進められるなら進んでいいよ(^O^)ただし、10番と11番がきちんと弾けてからにしようね。
やる気まんまんのKちゃん、素晴らしい!!
《ピアノスタディ》より、“いちばんぼしみつけた”★
ソロでもバッチリ、私とのアンサンブルもバッチリ。
“ジャマイカン・ラプソディ”♪
リズムに乗れて弾けていました(^_^)v伴奏の音をきちんと聴いて、それに合わせて自分の音を弾くというのはけっこうな技術なんですが、Kちゃん、慣れるのも早い!
しっかりとした良いリズム感を持っている証拠。
“青い鳥”
これは、一緒に歌いました♪
初めて耳にする曲でも、すぐにその曲風をつかんで歌えるのもやはり高い能力があってこそできること☆
次週、この曲は私の伴奏に合わせて、弾いてもらいます♡
しっかり練習してきましょう♪
ピアノスタディは、アンサンブルがとても多い教材です♪
誰かと一緒に一つの音楽を奏でるというのは、自分以外の音(先生の伴奏にしろ、CDにしろ)をよく聴いて、合わせることが必要になってきます。
ハーモニー、いわゆる調和です(*^▽^*)
小さい時からこういうレッスンを習慣にしていると、耳が発達し、バランス感覚も養われることになります♪
生徒たちが総合的な音楽力をつけられるように、私も講師として全力で取り組みます!!
Kちゃん、来週も楽しみに待ってるよ(≧▽≦)
お母様のご協力にも感謝いたします(*´▽`*)