2013.05.30
昨日、ピアノを習いたいとおっしゃっていたYさんに、本日もう一度お会いしてきました(^O^)
ピアノに対する思いやあこがれを、目を輝かせながら話してくださいました♪
レッスンについての質問や、私個人に対する質問などもたくさんお持ちのようでしたので、開けっぴろげに(笑)、全部お話ししてきました!!
レッスンに関することについてはレッスン規約をお渡しし、その中からYさんの疑問を解消しました。
規約をお渡しすると、『へぇ~、しっかりしてるのね~( ゚Д゚)もっと軽いものだと思ってたわ~ 』とおっしゃっていました(;^ω^)
いやいや、そんな堅苦しいことが書かれている規約ではございませんのよ。ごくごく普通のものなんだけど(;´∀`)
でもね、個人で経営する教室としては、きちんとした型を作っておかないと、教師と生徒、あるいは、教師と保護者との間で甘えが生じて、ナァナァになってしまう恐れがあるからね。
それは嫌なの、私。
そんな点をお伝えしました♪
私個人に関することについては、これまでの経歴を包み隠さずお話ししました(*^▽^*)
何でもそうですが、まずは、信頼を得ることが大事ですよね(*^_^*)
“先生と生徒”の関係はレッスンする上で、もちろん重要です。ですが、その前に、“人と人”なんですよ(^_-)
それは、自分より年上だからどう、とか、子供だからどう、とか関係ないの。
レッスンしていく上で、この点は、間違いたくないですね(*^▽^*)
終始、和やかな雰囲気でYさんとお話を楽しみました。
『主人と相談しなきゃダメかな。こっそり練習して、びっくりさせたいんだけど(笑)そう上手くはいかないかしら。 』とのことでした♪
ご主人をびっくりさせたいYさんのお気持ちは分からなくもないですが、ピアノは、家族のご理解が必要になってくる習い事です♪
『ぜひ、相談なさって、じっくり検討されてください♬ 』とお伝えして帰ってきました(*´▽`*)
音楽好きのご夫婦のようなので、きっとご主人の理解は得られるような気がします♪ だからレッスン楽しみです(笑)
まだ早いっちゅうねん!!(笑)