2013.05.17
昨日のKちゃん(小1)のレッスン♪
レッスンの前半は音符のフラッシュカード♪
昨日はヘ音記号中心に♪
そして、鍵盤奏(*^_^*)
バーナムより、3曲一気に合格です♪
スタッカートも、8分音符のリズムもバッチリ★
バーナム終了しました(*^▽^*)
教則本が終わるたびにご褒美があります!!
お絵かき好きのKちゃんは“らくがきちょう”を選びました♪
その後、メトード・ローズのレッスン♪
高い音域の音符がまだスラスラ読めないので、Kちゃんけっこう苦戦気味・・・(;^ω^)お家でも音符カードで、いっぱい遊んでくださいね★
レッスンのラスト5分♪
初見演奏にチャレンジ(*^^)v
イギリス曲の《まあるいパン》
まずは右手、その後左手、そして最後に両手♪
たった5分で1曲弾けるようになりました!!
Kちゃんの高い能力を、今後さらに引き上げるべく、私も先生として頑張ります('◇')ゞ
ただ・・・今日はルール違反してしまったKちゃん。
レッスン中、カバンから何やら取り出してお口にパクッといっちゃった・・(-_-;)
『なんで食べちゃいけないかわかるかな?ここは遊ぶ場所じゃないんだよ。学校で授業中、お菓子食べないでしょ?それと一緒。ここはピアノの学校、音楽の学校なんだよ。だからお口に飴とかガムとか入れてる状態ではレッスンできないよ。今日はいいけど、次やったら先生怒るからね。分かった?』
と言い聞かせる場面もあり(;_;)
ま、そこは子供だからね。その都度教えていきます(^O^)
そして、時間を上手に使うこともお話ししました(*^▽^*)
メトード・ローズを毎日、片手ずつそれぞれ5回、両手で5回、計15回弾くように伝えたところ、
『◯曜日は、◯◯だし、◯曜日は、◯◯で、◯時に起きなくちゃいけないし・・・』と。(;´∀`)
小学生もけっこう忙しいんだよね。
『そっか~、忙しいんだね、Kちゃん。でもさ、そうやって、練習できない理由は挙げていけばキリがないよ。言い訳なんかいくらでも見つかるもん。でも、その中で自分がどうやって、練習する時間を見つけていくかが大事なんだよ。ご飯の前の5分、ご飯の後の5分、お風呂に入る前の5分・・・上手に時間を使っていこうよ!(^^)! “◯◯だったから弾けなかった~”って言うより、“◯◯があって忙しかったんだけど、ここはできるようになったよ!”って言うほうがかっこいいな(^_-)-☆そのほうが先生嬉しいな(^_^)v 』
私も・・・小学1年生を相手に難しい話をする先生だよね(*´Д`)
でもね、本気なの!! 本気でレッスンしてるのよ♪
Kちゃん、ついてきてね(^O^)
来週は新しい教則本、ピアノスタディを準備して待ってます!!