2024.06.17
福山市のピアノ教室、田中ピアノ教室です🎹
こんにちは😊
小1のSちゃん、先日のレッスンにて
曲を弾き終わった後
👧🏻(Sちゃん)「先生抱っこできる?」
👩🏻🦰(私) 「できるよ」
👧🏻「○○○(Sちゃんの名前)のことも抱っこできる?」
👩🏻🦰「できるよ」
👧🏻「じゃあ抱っこして〜」
Sちゃんを抱っこし、その時に弾いていた曲を口ずさみながら3拍子のリズムに合わせゆらゆら揺れたり、くるっとターンしたり、、Sちゃん喜んでます
👧🏻「抱っこしてピアノ弾いて〜」
今度は抱っこしたまま演奏
またまた3拍子に合わせ揺らしながら笑
声を出して喜んでいましたが体勢がキツくて
👩🏻🦰「はい、おしまい!」
👧🏻「ええ〜っもうちょっと抱っこ〜」
学校で疲れて甘えたい気分だったのか?抱っこ演奏が楽しかったのか?要求が続くので
👩🏻🦰「おんぶならいいよ」
Sちゃんをおんぶして2拍子の軽快な曲を演奏しました
👩🏻🦰「8分音符に合わせて動くよ。楽譜をよく見てね!」
声かけをしてアクセントがついているところは動きを強調しておんぶ演奏しました
アクセント🟰強調 体感できました♪
Sちゃんを背中から降ろし、まずは自分の足踏み(ステップ)でアクセントを体感
そして演奏へとつなげました
ひじ、手首、指先をどのようにすれば良い音でアクセントを表現できるのか何度も試しました♪
Sちゃんの「抱っこして〜」の言葉からアクセントの勉強ができました✨
もちろんこれはレッスン予定には入っていなかった突発なことですが、
生徒から「先生〜」と言われたら
危険だったり無理でない限りは話を聞いてできる限り要望にこたえ、それを音楽の学習につながるようにしています😊
生徒たちが大きくなって、
「ピアノの先生とこんなことして楽しかったなぁ」
と記憶の片隅にでも何か残るようなレッスンができたらいいなと思っています☺️