2016.05.06
今日の小1男の子のレッスン。
幼稚園から来てくれていますが、
テキストを全くやりません。
ピアノを弾く真似っこは大好き。
でも、もう小学生。
音符の名前や長さやリズムなどを覚えて欲しい。
今日、リズムカードで、「四分音符は八分音符2つと同じ長さだよ」と説明しましたら、
「ぎゅうにゅう、カステラ、ドーナツ、ミルキー!」
「オリズムピックA」のリズムを歌い始めました。
これは、幼稚園の時に、少しやっただけなのに。
覚えていた!
いつも聞いているのか?聞いていないのか?
わからない。
私としては、それでも、何か1つ覚えて帰って欲しいので、音符の名前を話し、聴覚から、
「おんぷひょう」で、視覚から、働きかけてはいました。
賢いお子さんであるのは、わかっています。
教えられることがあまり好きではないタイプ。
ちゃんと、頭の中に届いていたようで、うれしかったです。
まだまだ長い道のりですが、
おばあちゃまが「いつも行く前にぐずぐずしていると『もうやめるの?』と言うとね、すぐに準備するんですよ」と今日おっしゃっていただきました。
おばあちゃまが車で送迎、彼の応援をしてくれています。
いつかきっと!
私も待っています。