2022.10.13
3年ぶりに発表会を行いました。
発表会後に、生徒さんから話を色々聞いて感じたことがあります。
発表会は優劣を競うものではありません。
優劣を競う方はコンクールにチャレンジされてください。
どうしても、誰が上手だったとかの話になりますが、ピアノが苦手な生徒さんもいらっしゃいます。
それでも、頑張って練習して、舞台で演奏してくれました。
ピアノは苦手でも、すごく物知りだったり、スポーツが得意だったりします。
逆にピアノは上手でも、他は苦手だったりします。
何より、人を馬鹿にするような発言をする保護者様や生徒さんがいらっしゃることが、一番悲しいです。
どなたにも、人を馬鹿にする権利はありません。
ピアノがとても上手でも、自慢したり、人を馬鹿にしたりなさらない保護者様、生徒さんもいらっしゃいます。
これから大人になっていく上で大切なことは、
人と比べるのではなく、昨日より今日、自分が少しでも成長することです。
競争社会の時代は変化しつつあり、多様化の時代になっていきます。
温かい目でみんなで応援する気持ちで、
発表会を見ていただけることを願っています。
街の小さなピアノ教室の役割は何か。
音楽の楽しさを知って欲しい。
ピアノが上手い人は世の中にたくさんいます。
TVで空港ピアノという番組では、海外の皆さんは自由に演奏して、とても楽しそうです。
日本人はあまり楽しそうには見えないです。
音楽を楽しむ、気楽にピアノを弾くスタイルは、日本人は海外から学ぶべきことがあると思います。