2017.03.10
小学校1年生で入会した男子生徒さん。
他のピアノ教室で「言うことを聞かない。落ち着きがない。」とお断りされて、私の教室にいらっしゃいました。
やはり、なかなかピアノを弾きませんでした。しかし、学校の同級生が、とてもピアノが上手だったことや、クリスマス会で、同学年の男子生徒さんのピアノ演奏を聴いて、恥ずかしくなり、弾かなかったことがありました。
そして、4年生になり、変化がありました。
妖怪ウォッチやマリオなどのゲームの曲をきっかけに、ピアノを弾く楽しさを知ったようです。
小学校の授業で聴いた「ルパン三世が弾きたい!」と言うので、ずいぶん前に購入したアニメ曲集から、探し出しました。
それを、昨年のクリスマス会で演奏したのです。
後日、幼稚園児の生徒さんのお母さんから
「お兄ちゃんが『ルパン三世』弾いていて、すごかったよ!と言ってました!」メールをいただき、本人に年明けにお伝えしたら、まんざらでもない感じでした。
『情熱大陸』やジブリの『もののけ姫』の「アシタカとサン」「アシタカせっ記」なども練習しました。
今日は頼まれていた「タタリ神〜うばわれた山」の楽譜をお渡ししました。
彼は家で、YouTubeを何度も聴いて、練習していたので、すぐに弾くことができました。
「この曲で、来年3月の発表会に出ない?」と
聞いてみたら
「そうだね。これならいいかな?」
今まで一度も発表会に出ていないので、ぜひ出ていただきたいです。
入会して数年は、あまりピアノを弾いてくれなかったけれど、ママさんのサポートで、毎日練習をするようにしてくださり、感謝しています。
小学生にとって、ママさんのチカラは絶大です。
お子さんは何かをきっかけに変わります。
ピアノが好きになってくれてうれしいです。