2017.02.02
先週、インフルエンザでお休みした年中さん女の子。
今日は久しぶりのレッスンでした。
レッスン室に入ったら、カバンの中から、取り出して
「これ」と手渡されたのは、
ドラえもん大好きなので、かわいいシールが貼ってありました。
中には、「リズムがむずかしいからおしえて」
「さっちゃんこうしんきょくのがくふをつくって」
と書いてありました。
年中さんで文章が書けるなんてびっくり!
「さっちゃんこうしんきょく」とは、先々週、
即興で弾いてくれた曲。
今日も弾いてくれたので、動画に撮りました。
早速、五線譜に音符を書いてお渡ししました。
ちゃんと4拍子になっていたので、これまたびっくり!
型にはまらないお子さんですので、いつも発想に驚かされます。
私も、お子さんの気持ちに応えたいので、自由なレッスン形態です。
テキストは、なるべく進めたいです。
でも、音楽に関わることなら、生徒さんが
楽しい!と思う方を優先します。
小さい時の自由な発想は、とても大切だと思うからです。
大人が指示することだけではなく、
自ら興味を持つことに取り組むことは、
考えるチカラを伸ばすのではないでしょうか?
小さな生徒さんたちの発想に、驚きますが、
学びになります。
柔軟な心を持って、生徒さんたちに接するように
心がけています。