2024.10.20
ある日の小2女児ちゃんのレッスン。
ここまでを1フレーズとしてとらえる!いったんここで右手をはなすとかっこよくなるよ。と私が楽譜にブレス(息継ぎ)マークのような書き込みをしてすぐ横に『手はなす』と書き添えました。
そこで、彼女は「手は…なす?ナス?」って2人で大笑いしました。
その後、楽譜を追いながらここもいったん手をはなす、ここもそうだね!そうそう、よくわかったね、ここもだよ。とその都度ポイントにイラストのナスマークを書いて色も塗って笑
遊んでるいるようですが、これだけで彼女の曲は見違えるほどにメリハリがつき、音楽が立体的にそして何よりウキウキ感が伝わる曲になってきました。
発表会で弾く曲なので、まだまだこれからもっと細かいことまでやりますがこういう子どもながらの感性を大事にしていって欲しいですね。
いやぁ、思いもよらぬ『ナス』の登場に私も笑わせていただきました(^^)