2026.01.08
あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
本年もどうぞよろしくお願いいたします
さて、年末はコンクールが立て続けにありました。
バスティンピアノコンクールでは教室から6名全国大会に参加しました。
結果は
・カテゴリー1年中児まで
金賞 年中1名
・カテゴリー2年長
優秀賞 1名
奨励賞 1名
・カテゴリー3 1.2年生
入選 1年生 2名
・カテゴリー6 中学生
優秀賞 1名
今回から褒章の変更があり、
金銀銅賞はトロフィー(4日間あるうち、1日各1〜2名、年中までは4.5名)
優秀賞、奨励賞、努力賞は楯に変わり、
年長児は褒章もらえない子もかなりいて
年中児までは褒章は恐らくもらえるが、全員トロフィーとはいかなくなり
簡単なコンクールの印象から
去年よりややレベルアップした感じがしました。
教室ではバスティンの教本を取り組んでいるので、課題曲は馴染みもあり、
自由曲は少し背伸びした曲と無理なく取り組めるコンクールです。
金賞受賞した年中Aちゃん
年少4月からレッスン開始。最初はママから離れられず、ママのお膝に乗ってピアノを弾いてましたが、夏の終わりには独立。課題はほぼ1発合格です。
優秀賞受賞年長Bちゃん
年中6月よりレッスン開始。指の形などの注意を自分で真摯に受け止め、おうちで直す努力をいつもしてきてくれてます。
優秀賞中学生Cちゃん
以前はコンクールのような競うものは嫌と、のんびりと進めてきましたが、2年前からステップに毎シーズン参加。ステージを重ねて自信つけ、今年度初めてコンクールに挑戦したいと言ってくれました。
中学生でコンクール初チャレンジは難しいところもありますが、自分で選曲し、コンクールの日程など決め、自主性がいつの間にか育っていたことに私自身嬉しく思います。この半年でのんびり返上、かなりの成長しました。
奨励賞年長Dちゃん
恥ずかしがり屋さんで、年少さんの時は幼稚園の発表会でも緊張で泣けてしまったとか。
年中さんの9月からレッスンスタート。春の発表会、コンクール予選、全国大会とステージを経験積むごとにステージ上も堂々としてきました。
コンクールは競うとか、細かいこと言われる
とか嫌だな、と思うこともありますが、
ステージは目標日が明確であり、そこまでにどれだけ仕上げるか、特にコンクールは自分の最高レベルへと取り組んでいくために、やはり成長の仕方は著しく違います。
昔は音楽家の登竜門のイメージがありましたが、最近はコンクールの種類が増え、レベルも様々なので、自分に合ったコンクールにチャレンジすることができます。
当教室では、生徒さんが様々なチャレンジできるよう、サポートしています。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
新入生募集
お問い合わせはDMまたは紹介欄のカワイ教室ネットでお願いします。
只今の空き状況(4月末まで)
火曜日18:00、19:00、19:30
木曜日17:00
金曜日18:00
新年度5月スタート新入生も募集開始
レッスン時間は全生徒、全新入生アンケート回答に基づき新しい時間を決めます。