2015.03.26
学校は、春休みに入りました。
うちのお教室も2週間程、お休みになり、
混まないうちにと思い、最近、気に入っている関西へ行ってきました。
世界遺産のある観光地が多く、わずか1時間足らずで、京都、大阪、奈良、神戸へつながってるし、今回は飛行機だったので、1時間のフライトで、伊丹空港に到着で、3日間フルに活動できました!
しかし、どこに行っても、関西弁より中国語ばかり聞こえてきて、日本人観光客より、中国人の方が圧倒的に多かったです。
会話の端々が、耳に入って来て、最近特にピアノを集中的にやっていたので、耳が良くなった感じがしました。
やっぱり、音感とリズム感は、語学に繋がっていますね。関西弁もリズムがあるので、1週間もいたら、マスター出来そうな気がします。
不思議と世界が近くなったせいか、大阪の道頓堀や京都、奈良の寺院もなぜか、テーマパークのように感じます。
大阪も京都も駅は、最先端のビルが立ち並び、世界中、大都市は、ほとんど同じなんですよね。
でも、日本文化に憧れる外国人の気持もわかります。
写真は、奈良の東大寺と興福寺の御朱印です。5~6年前から、御朱印を集めていて、達筆なものばかりで、ほとんど芸術作品です。
やはり、これも世界に誇れる日本の文化です。
残りの春休みは、ピアノの仕事の準備、練習、通訳の仕事と勉強です。
皆さんもピアノの宿題が沢山出ているはずなので、いっぱい練習して、行楽へ出かけてください!!