第16回ショパン国際コンクール in ASIA 全国大会
2015.01.07
今日は、午前中に生徒さんが出演するショパンAsiaの全国大会があるので、ユリホールに行ってきました。午後はピアノの仕事で、慌しい一日でしたが、実りも多かったですね。
3,4年生のソロ部門でしたが、全国から地区予選を勝ち抜いてきた子供達なので、当然一定のレベルはありますが、なかなか個性的で、同じ曲でも、演奏内容はかなり違ったものでした。指導内容も演奏を聴けば良くわかります。
最近、指導者の楽しさと恐さを感じます。
成人した大人の方を指導するのも別の大変さがあるのでしょうが、子供の場合は、将来の進路や人生を決める事になりますからね。
でも、やり甲斐と楽しさは格別ですね。
私も、レパートリーを増やし提供できる曲を多くしたいと思っています♦♫♦・*:..。