秋はコンサートの季節♦♫♦・*:..
2014.11.07
先日、時間を作って、ユンディ・リ のコンサートに行って来ました♪
ベートーヴェン ソナタの「月光」、「熱情」
ショパンのノクターン、シューマンの幻想曲等
彼らしい気品のあるベートーヴェンで
色んなピアニストの演奏を聴きいたことがありますが、やはり、素晴らしかったと思います。
演奏後には、拍手喝采、誰も席を立たず、アンコールもリストの「タランテラ」等、4曲 20分程、ありました。
日本の聴衆はマナーが良いので、気持ちよく演奏できたのでは? と思った次第です。
以前のような、ハツラツとした若い演奏ではなく、落ち着いた大人の演奏に変わってきていて、余裕すら感じられました。
来月には、もう長いお付き合いになった友人のコンサートのお手伝いがあります。
元々ピアニストの方ですが、4~5年前からチェンバロも勉強され、ピアノとチェンバロの両方で、ソロリサイタルをなさっています。
今回は、バッハとスカルラッティのプログラムでのチェンバロリサイタルです。
こちらも、楽しみです。
私のまわりのは、このように、地道に勉強やコンサート活動を続けている演奏家や友人がたくさんいます。良い刺激を受けて、ありがたく思っています。
私も、このところ忙しく、エレクトーンまで手がまわらない状態ですが、来年から、コンサートで、エレクトーンも弾きたいと考えています。
ユーチューブで、女性バイオリニストのリベルタンゴを聴いたら、無性にエレクトーンを弾きたくなりました。
一人でジャズセッションのようなことが出来るし、ラテンやジャズのように、ノリのある曲は、クラシックとは、また違った楽しさがありますよね。♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦