2019.02.16
時間が取れたら、格安航空券とホテルを取って海外に行く事も多いです。
現地では必ず、その土地の音楽を聴くようにしています。
如何にも旅行者相手で、残念な演奏もありますが、今までに忘れられない演奏もあります。
10年程前にイタリアに行った時に聴いたカンツォーネです🎵
グランドピアノを心のままに自在に操るピアニストと歌手の一体感が素晴らしく、圧巻のテクニック、表現力でした。
確か、フィレンツェだったと記憶していますが。
基本的にイタリア人と日本人とではベースが違うと感動しました。
その様な演奏に出会えると、一生忘れられないですね❗
その後、数年前に行ったローマではガッカリ😖⤵の演奏に出逢い、演奏とはかくも違うものか?と思った次第です。
ステージで演奏する事の重要性と影響力を感じますね。
やはり、ベストを尽くさねば❗ですね。