2025.09.28
今日は家族で沖澤さん×京響を聴きに八戸へ。
2年前に引き続き、2回目の沖澤さん。
チケット購入から、ずっと楽しみにしていました。
開演前の沖澤さんのプレトークがとってもよかった。
こちらの言葉でお話ししてくださって、嬉しかったです。
シェエラザードの途中から、堪えきれずに涙が溢れて止まらなくなってしまい…。
近くの席でずっと泣いている方がいて、「わかるよっ!」と思わず握手したくなりました😊
アンコール後も拍手が鳴りやまなくて、スタンディングオベーション、ブラボーの嵐でした。
すごくいいなと思ったのは、制服姿の中高生がたくさん聴きに来ていたこと。
学生さん御招待があったようです。
息子も、「ぼくみたいな歳の子供も来ててよかったぁ」ってほっとしていたみたいで、子供達連れて行ってよかったなぁって思いました。
クラシックのコンサートは、大人だけのものではなくて、中高生や小学生でも、その時々の感性でしっかり心に響いていると思うので、今日みたいな客層がどんどん増えたら素敵だなと思いました。
この夏に開催された『第1回 青い海と森の音楽祭』の記録集『はじまりの音』が会場内で先行発売されていました。
今日の若い子達を見て、少しずつ、沖澤さんのまいた音楽の種が芽吹いてきているような感じがしました。
青森県に音楽の種がひろがりますように!