2025.07.15
まずは楽譜選び
楽器店に行くたびに思うことは、
さて次はどの楽譜にしようか。ということ。
生徒さんたちはそれぞれの楽譜を使用しているので、大体は1,2とやります。
でも2が終わるころにはその生徒さんの進み具合もわかってくるのでここからその子にあった楽譜選びをしていきます。内容を重視するか、進み具合を優先するか、曲目が魅力的な教材にするか。その教材を無理なく、コツコツと進めていけて、且つ力もつけていけるような教材であってほしいので、よく考えて選ばなくてはなりません。
以前もブログで書いたかもしれませんが、同じようなレベルであっても、たくさんの楽譜があるわけです。何を基準にするかがとても大切ですね。私が習っていたころは、先生が選んでくれた楽譜を手に取るのがとてもわくわくな時でした。どんな楽譜であってもお互いの気持ちが通じ合えるといいなと思います。
そして練習にっし
私の教室では合格帳と練習にっしというのを皆さんにつけてもらっています。
合格帳に関しては以前もブログで綴ったので今日は練習にっしについてです。
この練習にっしに関しては何度も作成して何度も改善してるのに、いまだ納得できるものが出來ておらず・・・。また苦戦してます。
今回はある2人の生徒さんにむけた練習にっしを作る予定です。1人の生徒さんは毎日何を練習したかつけられるようにしたもの。
もう一人の生徒さんはお母さまが毎回連絡帳に練習したところを詳しく書いてきてくださるので
それに対してのお返事とお母さまが書く手間なくできるようにしたものが出来たらなと考えてます。お店には可愛いいイラストや綺麗に印刷されたものも置いてあり、私も連絡帳として使用したりはしていますが、個人に向けた欄を別でつけたいなと思い。
でも自分で作るとなると見た目がイマイチで何だか書類っぽくなってしまうんですよね。
というわけで
あまり内容のない私の気持ちの話になってしまいました。
おわり。