2023.01.17
男の子のレッスンは面白いです!
そんなところに、興味がわくのか!という私にとっての発見があります。
例えば
補助ペダルがどんな仕組みになっているのかが気になって仕方ない2年生男子君。
気が済むまで、踏んで離して観察していました。
また、鍵盤が全部で何個あるのか気になる1年生男子君。はしからはしを口で数えながら数えはじめました。じゃー、○君のお家のピアノも何個あるか、数えてきてね!と宿題にします。
また、ある時は、
指を押したままにすると音が何秒伸びるか知りたがった3年生男子君。
私がストップウオッチを出して測ります。次に電子ピアノでも実験。全然秒数が違うことが判明。
じゃー○君のお家のピアノでも測って来てね。と宿題。
こんな感じで、男の子の発想は、私が気にもしなかったことや、疑問にも思わなかったことを投げ掛けてくれ、非常に面白いです。
どういうわけか、うちの教室では、半分以上が男の子なんです。