2012.12.13
今度の日曜日、クリスマス会をおこないます。
対象は幼稚園児と小学生。
もちろん
一人ずつ、ピアノ演奏もします。
その選曲は自分でしてもらいます。
そして練習も自分でしてもらいます。
つまりは
私は手を出さないということです。
発表会とちがって
このクリスマス会での演奏は
いつもこんな方法で行っています。
これにはいろんな発見があり
私にとっては日々のレッスンの反省であったり
もします。
一切教師が手を出さずにどこまでできるか。
それは私の教え方がどうだったのかの結果です。
ああ~~、この子はまだリズムがわかってなかったんだ。
ああ~~、この子は譜読みが、まだまだ弱点だ。
などなど、はっきりと見えてきます。
私の指導方針である
「音楽的自立のできる子に育てる」
そのために
このように手取り足取りをわざとしない
指導を時にはしています。