2015.12.17
大阪市淀川区西宮原にある
ピアノ教室『ミューズの会』です
小さな生徒さんたち
ピアノのレッスン中に〝ワクワク♪〟したり、
〝ドキドキ♪〟したり…
それは、ちょっとした仕草や表情に現れます
レッスンが終わると、ひっそりとしたレッス
ン室で、一人一人の専用ノートにレッスン内
容を記録
〝今日は○○なレッスンだったなぁ…〟と
表情や雰囲気を思い出しながら書いています
続いて、次回レッスンの各課題を書き出し、
(指導案)少し時間をかけて準備します
小さいサイズのノートですが、教本の進行具
合もわかります
その指導案を確認しながら、ピアノのレッス
ンを毎回進めていますが
生徒さんの〝ワクワク♪〟の気持ちが伝わっ
た時、〝特別レッスン〟と称して脱線します
最近の小学生組の〝ワクワク♪〟
*ペダル
*先生と合わす連弾
*ピアノの構造
*ヴァイオリン
かなり難しい内容であっても、好奇心いっぱ
いなので、それは真剣に聞き入っています
きっと、某CMでいう〝やる気スイッチ〟は
自らON!
もちろん「試してみたい…」もヒシヒシと伝
わってくるので、何度もチャレンジしてもら
います
(基本→応用まで、その場で一気に練習)
第三者が見ていると〝まるで遊んでいるよう
に見えるレッスン〟でも
ここで学習したことは、中・高時代に底力を
発揮します(ピアノを続けていくとわかる)
『経験したことに無駄はない』
これは門下生のみなさん共通の感想です
改めて…
人間の〝ワクワク♪〟が持っている力は
本当に凄いですね
これからも、みなさんの〝ワクワク♪〟を
応援したいと思っています☆